高齢者と言われても (⋈◍>◡<◍)。✧♡

確かに、年齢で言うと私は高齢者ですが、まだまだ何かお役に立てないかと日々過ごしています。

皆さんも、間違いなくいつかは高齢者になります。
では、どんな高齢者になりたいですか?

なるべく、自分の足で歩いて、自分の口で食べたり、おしゃべりしたりしたいですよね。
ささやかでも楽しみを見つけて、自分のことは自分でできるように

していきましょう。

私自身は、どんなことでも「自分が良い」と思うことをさせていただき、無理のない範囲で動いてみるのが良いのではないかと思っています。

まず、自分自身を観察して、何をすれば自分が喜び、何をすると嫌なのかをリストアップしてみてください。
もしかしたら、「嫌なことを我慢して人に合わせて暮らしているのかもしれない」と気づくかもしれません。
自分の人生、あとどれくらいあるかはわかりませんが、人に合わせるための時間はもったいないと思いませんか?

まず、自分が 何が好きなのか、何が嫌いなのか をじっくり考えてみてください。
そうすれば、きっと「したいこと」と「したくないこと」が見えてくるはずです。
そして、できる限り「したいこと」をやってみてください。

選択の自由は、常に自分にあります。
その中で「人の目」を気にする必要はないのです。

皆さんは、今まで十分に人に貢献してきたと思います。
これから先は、自分の人生を楽しむために「何が必要で、何が必要でないのか」を選択して、自分が喜ぶ人生を設計してみてください。

もちろん、人を喜ばせるのが生きがいという方もいらっしゃるでしょう。
ただ、そのためには、まず「自分を大切にすること」が必要です。
自分を大切にすれば、自然と相手も大切に思えるようになります。
必ずそうなります。

ですから、まずは「自分を喜ばせること」から始めてみてください。

未分類

次の記事

人生ノートの書き方