好き  嫌い  リスト


自分が何をしたいのか考えるきっかけにしてください
直観で自分の好き、嫌いを決めてください。(考えないことがポイント)
名前 すき きらい
1
2
3
4
5

では、今日は何が好きで、何がきらいかを考えてみましょう。
自分の心に、手を当てて自分に素直になってください。
自分のことが少しわかってくるとおもいます。
自分のことがわかれば、何をすべきかがわかると、思います。
まず、自分の人生を楽しむために自分のこと考えてみてください。

自分を喜ばせることが出来ている方もいると思います。
その方は、本当に楽しでいるか確認してくださいね。
自分の価値観は、自分しかわかりません、人に言っても理解できないことが多いのです。
似たような、考え方をしている方ももちろんいます。でも私とは違うのです。
そのことを、理解するだけでも人とのかかわりが楽になると思います。

私は、私 あなたは、あなた、お互いに違うから面白いと思います。

たとえ、高齢者と言われる年齢になったとしても、楽しみを共有しあえる人生を
作りたいと思うのです。


「私は、こんなことをして、楽しみたいんだけど」
「私は、こんな事したい」って自由に話せることが大切なんじゃないかと思うようになりました。
私も、今までいろいろ、悩みました、でも人と私は違うんだと理解して

初めて他の人のことを
尊重できるようになったように思えます。

一人で本を読むことが好きな方、庭いじりがすきな方、ショッピングが好きな方
人と会って、おしゃべりが好きな方,料理が好きな方、それが自然ですよね
「私は、これが好きなんです。これがきらいなんです。」っていえば皆さん理解していただけると思うのです。
発信が上手い方も、そうでない方も、相手に理解していただけるように話すことが大切ですね。
自分が、どうしたいかを考えてください。

歳を重ねると、どうしても相手の方に配慮する方が多くなります。

それは、とても大切なことですが、自分のことを大切にし、自分の言葉が素直だと

とても付き合いやすい方になれると思います。

自分と違うと思われて、もし離れることがあってもいいんです。

みんな上手に合わせなくても、きっと貴方を理解してくれる方がいらっしゃいます。

自分に、嘘をつくことはストレスになると思います。考えは誰でも違っていいと思うのです。